2011年12月02日
考え事1
新商品や、イベントを企画する時っていうのは
差別化が必要って言葉を良くいいますよね?
けど、それって本当に必要なんでしょうか?
私がイベントに行くとき、新商品を買うとき・・・
これは全てタイミングです。
つまり、そのイベントや、新商品を知るタイミングが良い時
ということ。。
なら、結局広報の量を増やせば、
イベント参加者も増えるし、
新商品も売れるってことでしょうか?
ちょっとまじめな話になっちゃった汗
続きはまた今度考えよ♪
差別化が必要って言葉を良くいいますよね?
けど、それって本当に必要なんでしょうか?
私がイベントに行くとき、新商品を買うとき・・・
これは全てタイミングです。
つまり、そのイベントや、新商品を知るタイミングが良い時
ということ。。
なら、結局広報の量を増やせば、
イベント参加者も増えるし、
新商品も売れるってことでしょうか?
ちょっとまじめな話になっちゃった汗
続きはまた今度考えよ♪
2011年12月03日
考え事2
前の続き・・・
新商品を購入する時やイベントに参加する時の決断点は
どこなんだろ?
前回のブログで書いた通り、
タイミングと言ってしまうこともできると思います。
しかし、これだけで行動に至るかと言われたら
そうとも言い切れないと思います。
少し調べてみました。
人間が行動に至るまでは
「認知段階」「感情段階」「行動段階」
の3つに分けられます。
消費者が、まずはじめに製品やサービスに対して
注意をはらうようになる「認知段階」、
次いで興味や関心を抱き、欲求し、記憶する「感情段階」、
最終的に購買行動を起こす「行動段階」の3つです。
これはアイドマの法則ですが・・・
一つの情報だけでは、
この3段階をクリアするのは難しいそうです。
色々な要素が相まって行動段階まで行くのでしょうが・・・
このクリア手法はマーケティング手段によるんでしょうね。
就活の森
新商品を購入する時やイベントに参加する時の決断点は
どこなんだろ?
前回のブログで書いた通り、
タイミングと言ってしまうこともできると思います。
しかし、これだけで行動に至るかと言われたら
そうとも言い切れないと思います。
少し調べてみました。
人間が行動に至るまでは
「認知段階」「感情段階」「行動段階」
の3つに分けられます。
消費者が、まずはじめに製品やサービスに対して
注意をはらうようになる「認知段階」、
次いで興味や関心を抱き、欲求し、記憶する「感情段階」、
最終的に購買行動を起こす「行動段階」の3つです。
これはアイドマの法則ですが・・・
一つの情報だけでは、
この3段階をクリアするのは難しいそうです。
色々な要素が相まって行動段階まで行くのでしょうが・・・
このクリア手法はマーケティング手段によるんでしょうね。
就活の森